第一部 創立10周年記念大会(9:30〜10:50)

本草薬膳学院創立10周年記念大会並びに日中薬膳シンポジウム

2012年6月24日(日)

記念大会主催:本草薬膳学院創立10周年記念行事実行委員会

日中薬膳シンポジウム主催:本草薬膳学院・日本国際薬膳師会・中国薬膳研究会・北京中医薬大学・河南中医学院


河南中医学院代表 韋大文教授の祝辞です。

尊敬する本草薬膳学院 辰巳洋学院長
ご参加の皆様 こんにちは!
本草薬膳学院創立10周年に際し、私達は美しい東京に参りました。中国河南中医学院を代表いたしまして心からのお祝いを申し上げます。
辰巳洋学院長の指導の下、中国の中医学・中薬学・薬膳学の理念を日本の国情に合わせ、特色ある本草薬膳学院を創立しました。そしてこの10年間、たゆまぬ努力を経て、日本で根を下ろし、花が咲いて、実になり、日本の人々に愛され、成功を獲得したことに、私達も心からその喜びを感じると共に、辰巳洋学院長の粘り強く奮闘する精神に対し、心から敬服いたします。
「一衣帯水」の友好的な隣国同士として、民間の交流、特に中医薬学の学術交流においては長い歴史があります。張仲景の『傷寒論』から李時珍の『本草綱目』まで、また理論から実践まで、日本の学者たちは深く研究しています。その中で本草薬膳学院の業績は、実践分野における最も良い事例で、中医薬学の理論は世界に通用することを証明しています。
今後とも河南中医学院は変わらず本草経薬膳学院との連結を強化して、お互いに交流し、お互い学び合い、進歩していくよう、薬膳の研究と開発において努力し、世界の最前線に立つように力を尽くして参ります。また、私達は日本の友達である皆様が旅行や学習、交流するために中国へいらっしゃることを心より歓迎します。
最後になりましたが、貴学院のさらなる成功を心から期待しています。
大会の滞りない成功と、辰巳洋学院長の健康と幸福、日本の皆様が万事順調で、健康長寿となりますようお祈りいたしまして、ご挨拶とさせていただきます!

<< 前のページに戻る        次のページへ進む >>

10111213141516171819202122232425

目次で探す