本草薬膳学院

特別講座「『傷寒雑病論』と粳米の応用」見逃し配信のお知らせ

2023.09.26募集終了

2023年9月24日(日)、辰巳学院長による「『傷寒雑病論』と粳米の応用」が開催されましたが、

当日ご参加いただけない方からの惜しむ声を多数いただきましたので、見逃し配信を開催させていただくこととなりました。

ご参加できなかった方は、この機会に是非お申込みください!

 

◆講座の紹介◆

約2千年前に張仲景によって書かれた『傷寒雑病論』は、
今でも中医学の臨床家には欠かせない実用的な古典です。

健康保険で使える漢方エキス製剤の約半分は『傷寒雑病論』に掲載されている処方が基となっています。

今回は張仲景の処方の中でも粳米(うるち米)が使われているものに注目し、
その意図をわかりやすく解説して、薬膳への応用の幅を広げます。

今回の講座は本草薬膳学院の在校生、卒業生限定であり、
『薬膳の専門家』としてご習得いただきたい内容です。是非、ご参加ください!

 

◆見逃し配信 詳細◆

見逃し期間:10月6日(金)10:00~10月10日(火)10:00

参加方法 :ご入金後にレジュメのURLと動画視聴URLをお送りさせていただきます。

金   額:5,500円

申込締切 :10月3日(火)

お申込み方法:下記URLよりお申込みください。

お申込みフォームは”こちら”

※上記3日間を過ぎてのご視聴はいかなる場合も対応いたしかねます。
※お申込みご本人様以外のご視聴は固く禁じます。


講師:辰巳 洋(本草薬膳学院学院長・研究科講師)
日本国際薬膳師会会長、中国河南中医薬大学兼職教授、
中国薬膳研究会(北京)国際薬膳師会資格認定審査員・常務理事、
世界中医薬学会連合会(本部北京)主席団執行委員

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。