本草薬膳学院

中医薬膳師第37期土日コース(東京校)の卒業テストが行われました

2023.02.18お知らせ
  • 東京

2023年2月12日(日)、中医薬膳師第37期土日コース生の卒業テストを実施いたしました。

 

学院独自の方式で行われる卒業テストは、正に薬膳の専門家として必要な実践力が求められる内容で、課題となる症例についてグループを組んで弁証施膳し、講師の前で分析結果と提案したレシピを発表します。

 

グループ発表の後には、学生自身で考えた薬膳レシピ2品ずつを実際に調理し、試食するまでを行い、発表した内容については、第37期土日コース担当の市川賢二郎先生、石川歩先生、そして辰巳洋学院長の講師3名による講評があります。

 

 

テスト前日は時間ギリギリまで学院の教室に残って、発表にむけた打合せや当日の段取りを相談されていた様子から、真剣さと熱意を感じられました。

あるグループは恩師である市川先生・石川先生を発表内容やチーム名に取り入れるなどされ、謝恩の気持ちが伝わってきます。

薬膳の奥深さに改めて触れ、辰巳学院長に詳しい解説を求めて質問される方もいらっしゃいました。

 

4グループとも優秀な発表であり、卒業テストに晴れて合格となりました💐

 

 

午後からは調理実習に入ります。

 

どのグループも自前の食器やクロス、飾る花を用意し、一見すると薬膳料理とは思えない出来栄えです☆

 

 

同じ症例に対してもグループごとに個性が光る品々となっており、課題が出されてからの約2か月間の苦労が感じられました。

 

薬膳料理の定義である「見た目の楽しさや食べるときのおいしさがなければならない」ことにも、しっかりと則っています!

 

2023年4月から東京校で開講する中医薬膳師(通学)コースには平日と土日、2つのコースから選んでご入学いただけます。

皆様も是非「薬膳の専門家」を目指してみませんか♪

 

★2023年春 学生募集要項はこちら

★入学金割引キャンペーン開催中!2023年2月28日(火)まで

詳細はこちらから

 

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。