本草薬膳学院

2023年冬期スクーリングを開催いたしました

2023.11.18お知らせ
  • 東京

11月15日・16日・17日の3日間にわたり、2023年冬期スクーリングを開催し、計31名の方が参加されました。

通信教育コースとオンライン(eラーニング)コースの受講生の方は学習期間中にスクーリングの受講が必須となっており、受講生の増加に伴い、今年は平日の回を増やして、年4回開催いたします。

普段孤独の中で勉強している受講生にとっては目標を共にする仲間作りの場となる貴重な機会です。

1日目は猪俣稔成先生、2日目は平尾安基子先生、3日目には河村彩子先生が、午前中の中医学の理論の講義を行いました。

スクーリングでは、学習内容の中でも特に重要な分野の解説を行います。

普段ご自宅で学習されている受講生の皆さまにとって、講義を直接聞ける機会は貴重なため、講義に真剣に臨まれる雰囲気がスクーリングならではの緊張感を醸し出します。

 

午後の講義・調理実習を教えるのは、竹内佳江先生です。食薬学や、その日の実習テーマごとの薬膳の解説を行います。

ご自身も通信教育コースを受講され卒業された先生であり、つまづいてしまう方も少なくない通信教育コース生、オンラインコース生への鼓舞もしてくださいます。

 

実習は和気あいあいとした雰囲気ながら、みなさまで作業を分担し、手際よく調理を進めていきます。

 

 

3日間を振り返って、「学習のモチベーションが上がりました」という感想も多く、

今までは、一人で学習をされていた通信教育コース・オンライン(e-ラーニング)コース生ですが、講師による講義で理解が深まっただけでなく、仲間からの刺激を受けたようです。

これからは、孤独な学習ではなく、離れた場所でそれぞれ頑張る仲間たちとの学習になります。

 

ここでできた仲間は学院を卒業し、資格認定試験を終え、その先にあるそれぞれの活動の中でも、大切な存在となっていくことでしょう。

 

国際薬膳師資格認定試験で再会しましょう!

3日間のご受講、お疲れ様でした。

 

本草薬膳学院

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。