本草薬膳学院

「香る中薬を学ぶ お香講座」が開講いたしました

2023.11.01公開講座

2023年10月30日(月)、「香る中薬を学ぶ お香講座」が開講いたしました。


講義を担当するのは、茶心香心堂で代表を務める谷美緒先生。
谷先生は、茶心香心堂での講座を行うほか、各地でワークショップを開催するなど、お香に関する様々な活動を行っています。

お香をお好きな方は多いと思いますが、その原料や作り方、時代ごとにどのように愛されてきたか、それぞれの種類によって異なる個性など深く知っている方は、あまり多くないのではないのでしょうか?

お香の原料として、中薬が使われることも少なくありません。

こちらの講座では、お香の種類・個性や、歴史的にどのように親しまれてきたか、中薬を食べ物としてではなく、中薬の持つ香りの部分にフォーカスをし、理解を深めます。

 

講座は全8回で、初回となる今回はお香の歴史と楽しみ方をご講義いただき、後半には薫物(練香、印香)、香木を焚いて薫りを聞きました。

二回目以降は、各回ごとに様々な種類のお香がワークショップ形式で紹介される予定となっております。

 

次回は、11月27日に開催予定です。

※こちらの講座は満席のため、途中参加はできません。

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。