本草薬膳学院

中医薬膳師第35期土日コース(東京校)の卒業テストが行われました

2022.02.15お知らせ
  • 東京

2022年2月13日(日)、中医薬膳師第35期土日コース生の卒業テストを実施いたしました。

 

課題である症例について、グループで話し合って弁証論治し、導き出した治療法に則り適切な食薬を用いたオリジナルの薬膳料理を提案する―…

この学院独自の方式で行われる卒業テストは、正に薬膳の専門家として必要な実践力が求められます。

テスト当日は、症例分析・提案する薬膳メニューをグループごとに発表し、その後、学生自身で考えた薬膳レシピ2品ずつを実際に調理し、全員で試食します。

発表した内容については、第35期土日コース担当の市川先生・石川先生、そして辰巳学院長、講師3名が講評を行います。

 

 

発表の直前まで分析内容の再確認やレシピに使う食材を見直し、意見を出し合う様子から、卒業テストにかける気迫が伝わってきます…!

 

 

こちらのグループの発表は、自分たちで選んだBGMを流しながらのスタイルです☆

これは学院始まって以来かも!?(笑)

 

もう一方のグループも非常に細かな分析内容をまとめられていて、この日の発表のために多大な時間を費やしてきたことが窺えます。

 

 

 

テスト後半の調理実習は、いつものように和気あいあいとして賑やかに進んでいきます。

 

 

 

食材選びや素材の組み合わせもこだわり抜き、アイディアをいっぱいに詰め込んだ自作レシピが完成です^^*

 

 

2022年4月から東京校で開講する中医薬膳師コースには平日・土日の2コースがございます。

皆様も是非「薬膳の専門家」を目指してみませんか♪

 

2022年春 学生募集要項はこちら

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。