本草薬膳学院

【公開講座】「薬膳お菓子を楽しむⅢ(第8回)」が行われました

2022.01.16公開講座

1月6日(木)、公開講座「大村先生の薬膳お菓子を楽しむⅢ」の第8回目が行われました!

この日のテーマは『春の薬膳』。

春は冬の寒さが徐々に暖かくなり冬眠していた万物が成長、発育の時期に入り,

自然界は“陰消陽長”により陽気が次第に強くなります。

春の季節は五臓のうち肝臓の働きが盛んになり、脾・胃にも影響を与えます。

肝の疏泄が盛んになる季節なので温性で辛、甘味の食材をとり、

ゆったりとリラックスして生活すると良いでしょう。

 

☆今回の実習メニュー☆

●塩釜

名前の由来は”東北の塩どころで出来たから”、などと言われています。

火を使わずに作ることのできる”落雁”という干し菓子のひとつです。

 

こちらのお菓子を上手に作るポイントは

しっかりもみ混ぜる、手で握るようにしながら強く混ぜる、軽く混ぜるなど

混ぜるときの手加減!大村先生が一人一人丁寧にご指導くださいます。

しその芳醇な香りが広がり、鮮やかな赤みが散らばっていて目にも美しいです。

流し缶の中に上記の生地の半分を入れ、平にしてしっかり押し、

あんをのせ、更に残りの生地を重ね、しっかり重しをしてしばらく置きます。

流し缶から出して、包丁で切り分けます。これがまた熟練のコツが必要で、

大村先生のサポートを受けながら皆様きれいに仕上げることが出来ました♪

●ホイルケーキ

生地にあんと干しぶどう、竜眼肉、たっぷりの生姜汁を加え、

食べやすいようにホールケーキにした洋菓子のアレンジです。

 

卵・砂糖・バターを加えて湯煎にし、白あんや生姜汁等を加えます。

粉類、細かく刻んだ具材を均一に混ぜ合わせます。

アルミホイルにバターを塗って、生地をのせ包み、オーブンで焼いたら出来上がり!

型要らず!しっとりふわふわ!とても簡単に出来、後片付けも簡単!

まとめて作って冷凍保存も可能です。

お知り合いの方におすそ分けしても喜ばれることでしょう。

 

この日は今年初めての講座ということもあり、特別サプライズで大村先生が

美味しい抹茶の点て方をご指導され、学生様たちもチャレンジ!

この日は粉雪が降っておりましたが、抹茶の春を思わせる色と香りを感じられました。

こちらの講座は単発受講も可能です。

ご興味があるメニューがございましたら、是非ご参加ください(*^^*)

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:

☆2月開催予定☆

●日時:2022年2月3日(木)10:00~12:00

テーマ:気虚の薬膳

メニュー:桃山・そば粉のクレープ

受講料:4500円

講師:大村和子 国際薬膳師・裏千家茶道教授

辰巳洋・大村和子共著『薬膳お菓子』好評発売中!

 

お申込みはHPよりお願いいたします。

https://honzou.jp/form-reservation/

皆様のご参加を心よりお待ちしております\(^^)/

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。