本草薬膳学院

【新刊】『はじめての薬膳生活』のご紹介

2021.11.09お知らせ

本学院卒業生の岡尾知子さん(東京校中医薬膳師第13期土日コース)の新著『はじめての薬膳生活』が2021年11月24日に出版されます。

 

新型コロナウイルスの蔓延により、自分自身で健康を守ることへの意識が高まっている昨今。

健康な体をつくるために食生活を見直したいと考え、その手段の一つとして「薬膳料理」に興味をお持ちの方、あるいは、勉強を始めているけれど日々の実践には活かしきれていない方も多いのではないでしょうか。

難しそうなイメージですが、じつはスーパーで手軽に手に入る食材だけで実践できることが、本書を読めばわかります!

 

 

「心と体を元気にする食べ方・暮らし方」のサブタイトルにある通り、身近な食材を体に良いものに変える工夫から、季節ごとの簡単なレシピ・体のちょっとした不調を改善する食事についてと生活の方法まで、さらには「いつもの料理が薬膳になる」季節・体質・不調に合わせたレシピ104品も紹介されています!

 

前半2章で理論を、後半2章ではお料理について書かれていますので、じっくり派にも、手早くすぐに始めたい!という方にも、自分のペースで読み進められるのも本書のおすすめなポイントです。

 

 

柔和なタッチのイラストが多用され、温かみある文字フォントですので、まさに、薬膳生活を始めたい方、薬膳初心者の方にピッタリの一冊★

 

 

『はじめての薬膳生活』

 

発行所:株式会社法研

定価:1,500円+税

ページ数:160ページ A5判

 

岡尾知子さんプロフィール

美容・健康・スポーツをテーマに長年フリーランスの編集者、ライターとして活躍されてきた岡尾さんですが、本草薬膳学院の認定講師でもあり、主催するロータス薬膳教室(本草薬膳学院認定教室)では当学院認定資格「家庭薬膳アドバイザー」の受験資格を得られるコースを開講しています。

また、鍼灸師として患者様の悩みに向き合いながら、『毎日新聞』日曜版での連載やNHKテキスト『すてきにハンドメイド』、『東京人』、『婦人画報』、『週刊女性』などの有名雑誌でも取材・レシピ提案・寄稿をされています。「美容の達人(美のリズム)」、「FYTTE Web」といったWebサイトでも連載を担当するなど、多岐にわたる分野で活躍しています。

 

 

岡尾さん初の薬膳本、『美★薬膳-キレイと元気の食べ方メソッド-』も絶賛発売中です!こちらもオススメ(^▽^)/

カテゴリ

地域別

資料請求授業体験申込資料請求授業体験申込

中医学・薬膳学の奥深い世界を、
一緒に旅してみませんか。

ご自身のため、ご家族のため。
食を通じた健康維持が不可欠な時代です。
この機会に、本格的な中医学・薬膳学を学んでみませんか。
まずは資料請求・学院説明会にお越しください。

Page top

スマートフォンを
縦にしてご覧ください。