世界中華美食薬膳研究会・日本国際薬膳師会・本草薬膳学院等の学術団体が主催する「第5回国際養生料理コンテスト(長城杯)」が2009年3月31日〜4月2日、河北省秦皇島市国際会員クラブで行なわれた。日本から7人が参加しました。
 今回のコンテストには中国を初め、日本・韓国・マレーシア・スペインの代表300人が参加しました。春に卒業したばかりの9期生の三上康介さんと研究科修了した千代田美知子さんが選手として日本から材料を全部持ち込み冷菜・温菜・麺点の3項目に参加しました。本当に慣れない不便な場所でしたのによく頑張って3項目の金賞を取得し、「世界美食薬膳名師」の称号を授与されました。本当に良く頑張りました。おめでとうございます。
顧問の鷲見美智子先生が中国語で開幕式でお祝いの言葉を述べました。特別講師の海老原英子先生は審査員で大変な役目を果たし、中国・韓国・マレーシアの偉い先生達と一緒に選手達の作品を評価しました。2日目の大会場で鷲見先生が日本の食生活について講演し、デモンストレーションにより日本の寿司を紹介し、大変な好評をいただきました。


会場-国際海員クラブ

(敬称省)鷲見・海老原・
世界中華美食薬膳研究会会長・秦皇島市副市長

(敬称省)左から佐々木・鷲見・海老原
     三上・千代田・河本・劉


審査官1組 (カメラマン前方 海老原先生)


鷲見先生のデモンストレーション


三上康介さん


千代田美知子さん


世界美食薬膳名師   金賞


世界中華美食薬膳研究会張会長と熱唱


受賞した楽しみ


作品鑑賞


韓国代表


作品鑑賞


秦皇島の市場


万里の長城の始まるところ


オリンピックの会場−鳥巣


オリンピックの会場−水立方