2016年 薬膳の旅
 

2016年 北京  『国際薬膳師合格証書授与式並びに日中薬膳学術シンポジウム』
2016年6月15日(日)〜20日(金)  【 4泊5日 】

共同主催:中国薬膳研究会(中国北京)・北京中医薬大学 本草薬膳学院・日本国際薬膳師会・本草薬膳研究会

去る6月1日、「2016年北京薬膳研修旅行」がスタートしました。
遅い出発で16時予定通り参加者の中の15名が成田空港で集合しました。 夕日を眺めながら飛行機は一路北京に向かって飛び立ちました。
今回参加者は全員で19名です。そのうち2名の方が福岡から北京へ行き、北京空港で合流いたしました。 そして別に2名、直接会場で待ち合わせをいたしました。

 6月2日の朝、中国薬膳研究会と本草薬膳学院が共同で開催する「国際薬膳師(士)資格証書授与式」は天健賓館で行われました。今年の試験合格者14名が楊鋭会長と沙鳳桐会長から証書を授与されました。国際薬膳師(士)合格者代表の松本久仁子様の感謝の言葉を送りました。中国の事情を分かるように中国薬膳研究会楊鋭会長が中国薬膳研究会の働きを紹介されました。

   お昼は焦副会長が薬膳制作の講義と今日の薬膳メニューについて説明し、本格的な中国薬膳を楽しめました。
   翌日の6月3日は北京中医薬大学で林殷教授の「薬膳の現状と未来」についての講義を聞きました。今回は広く中医薬膳学を学習するために、北京中医薬大学博物館、同仁堂博物館も回り、中医学・中薬学の歴史を復習しました。   また、食事に使える中薬植物園を見学しました。

   北京は歴史的な有名な古都で、世界文化遺産も多いので、故宮博物院、天安門、万里の長城を見学しました。北京の文化を触れるために老北京胡同と新の時代の官僚の屋敷である恭王府も回りました。

  旅は最も楽しいことは食事です。今回の食事は四川料理・広東料理・山西料理・北京ダック・薬膳料理をたくさん食べました。特に北京中医薬大学の食堂では、学生気分で食事をしました。

   五日間の旅はあっという間に終わりました。参加者の皆さまの多くは初めての中国、北京でしたが、国際薬膳師(士)資格の証書を直接中国薬膳研究会の会長から授与された事を喜んでおりました。  また、大学で講義を受け、博物館を見学する事で、たくさん学習出来た事に満足されておりました。
  数多くの食事、よく歩く観光、感動的な北京の研修旅行でしたと皆感想を述べておりました。